酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市厳選のお酒を楽しむ会 IN 倖屋

この一年 朝市を支えてくれはった大事な存在が 近江八幡の倖屋さんでのお酒の会 朝市厳選のお酒を楽しむ会 IN 倖屋です。

二人のTさんそしてHさんにも深い感謝です。

今回は私は満員にて不参加でしたが、やっぱり大盛況やったそうです。

そして有難いことにアンケートを毎回作り コピーしてくれはるのです。

今回も楽しみですが 今みているのが先月の不老泉。

例えば 今小川酒店が愛して売らせてもろてます酒母四段。このコメントも興味深いものがありました。

インパクトはすくないけど美味しい。香りは高くないけれど バランスがいい。米っぽい。辛みが広がり 後味が甘い。すっきり切れる。辛いが香りは甘い。喉の奥に引っかかるとろみにしびれました。辛さがほどよく 食中酒にええ。甘口。すごいね。結構甘いけど 後口は意外とすっきり。などなど。

真剣に楽しみながら書いてくれはりまして 読んでいてもとても楽しいです。

嗜好品やなあと思う反面、ええとこついたはるわと 感心するコメントもあります。 

ほんまにこのお酒は 日本酒度的には+9と かなりの辛口なのですが なんちゅうても酒母を四段にかけているので 甘み旨みがギュッと詰まっていて それが味にふくらみを持たせ、甘く感じる人もやはりまして ならではの味わいを生んでいるようです。

常連さんの中には 酸味 すっきり感 辛さ 色 ・・などの項目に分けて5段階で判断しはるかた、また 飲んですぐと時間がたってからの2回感想をかいてくれはるという素敵な方もやはりました。

それも眉間に皺ではなく、目じりに皺を寄せながら 楽しみもって笑いもって書いてくれてはるのが嬉しい。

まさに知的飲酒の楽しみがここにはあり、またこの会の今後が益々楽しみです。

これからも 浜大津こだわり朝市と同様 浜大津こだわり朝市厳選のお酒を楽しむ会 IN 倖屋もよろしゅうおねがいします。