酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 竹生島の巻

思いっきり晴れ渡った朝市。

元気にinugaoちゃんときたいちゃんが早朝 マキノから浜大津まで とっておきのお酒を運んで来てくれはりました。

今回 四合瓶は、これで良しっ!!と言うだけ +予備も用意しておいたはずなんやけど それでもなくなるなくなる!!

私は瓶の補充に右往左往やのに ほんまにほんまに有難いことに 酔醸会のあたたかなメンバーが 吉田酒造ブースをもりあげてくれはりまして 大盛況。
結局 最後の瓶もなくなり お馴染みのお客さんには 一升瓶で半分量を持って帰ってもらうことになりました。

小さな小さな酒屋が 声をかけてもらって生まれた朝市酔醸ブースは すんばらしいスタッフとお客さんで、涙が出るくらいあたたかな空気に包まれていました。

昨年は 男前の姉御が声高らかにあげてくれはった 三本〆。実はあひるちゃんと 私らにはちょっこし無理やし 心をこめて兎に角がんばろね~というてたんですわ。

そうしたら ばっちり着物姿のイヌガオちゃんが、三本〆を名乗りでてくれはりましたんや。

そしたらイヌガオちゃんらしいほわんとしたキャラで、時々かまはったりしてりもして、でもそれがなんとも素敵で きっと姉御も天国から笑てはったと思います。

新酒はもちろんのこと 他のお酒もそれぞれに吉田酒造さん+うちらの個性が加わってそれぞれに人気ものでした。

ありがとう!ありがとう!!!と 心からの気持ち。