酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

栗!とまみちゃん

新潟からものすごい大きな栗をいただきました。
新潟の村松という村で 4人のかあちゃんが集まって、村松の食を守る人に感謝したいという気持ちから、こんな美味しい村松の食べ物を多くの人におすそ分けしたいと思うようにならはりましたんや。そして、直産農家からの米や栗などをパッケージングして売り始めはったたのがかあちゃん本舗。そして これがそこの名物の名人の栗。
この季節に?と思いましたが、時間を置くことで旨味甘味がますそうです。

パッケージがまたすてきやこと!

その送り主は 従姉のまみちゃん。

コールライゼという合唱団の無くてはならない人で 暮れにコンサートに行ったんやけど それはそれは素敵なコンサートやっんや。そして そのまみちゃんの歌ってはる表情の豊かなこと。最後の歌の時には 皆が会場におりてきてくれはって 大合唱。まみちゃんはピアニストでもありまして 右でピアノを弾いてるのがまみちゃん弟のまこちゃんが指揮。

まみちゃんは新潟で大忙しの人なんやけど音楽をずっとずっと続けてはるのです。

そのまみちゃんの年賀状をみていると まるでまみちゃんの歌う表情そのもの。


希少価値になっている版画を今もしてはりまして まみちゃんの年賀状はほんま 最高やと思います。

そんなまみちゃんからの美味しいもんはなんとこの季節に栗!それもむちゃ大きい。

今日は栗おこわにさせてもらいましたんやけど 栗の甘いこと


すんばらしい音楽 美味しい栗 愛情あふれる年賀状 いろんなありがとうや・・・