酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コールライゼ 琵琶湖のあけぼの

日曜日は市民会館でコールライゼのコンサートがありました。

朝市運営スタッフで大変お世話になっている鈴木さん、熊森教会の村上さん。従弟のまこちゃん、その奥さんまみちゃん、まこちゃんの甥っ子のひろとくんと、知り合いがいっぱい。

3年ぶりの開催なので楽しみに行ってきました。

特に今回の目玉が琵琶湖のあけぼの。

野呂さん作詞 千原さん作曲の渾身の委嘱作品は特に感動しました。

 

漏刻時計の鐘の音がしている水清らかな湖のもと、安らかで美しい都と作りたいと、天智天皇の夢が花開いた大津京

ええ詩や。

 

まんまんとたたえた水の詩も美しい。

近江のひとは、湖水を心として生きてきはったんや。

まんまんとという表現、すてき。

 

野呂さんはうちの母と同じ11年生まれ。

なんと素晴らしい詩をつくらはるのやろ。

舞台にも立たはりまして、詩について語らはりました。

 

忙しい日々の中で、心癒されるひとときでした。

 

琵琶湖を眺めながら、帰路につきました。

 

命の母 琵琶湖 まんまんと水をたたえて広がっていました。