酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

岡村本家 金亀

岡村本家 園田杜氏さんも熱い!!!杜氏さんです。

こんなあったかな便りと共にサンプルをつけて送ってくれはりますと 想いがぐ~んと伝わり 丁寧に大事にお酒を売らせていただきたいなあとほんまに思います。

じわりじわりと金亀ファンもふえてきまして 今小川酒店では60 70 80の三つのシリーズ。そして しぼりたてと黒松金亀の普通酒シリーズが並んでいます。

70と80は 地元産の日本晴れが使われていまして このお米に関しては昨年 お米がよくなかったとさんざん言われていましたが その打撃をあんまりうけていないようです。

で今年も ええ感じで 美味しいお酒が搾られてきました。新酒エイテイは 若い!!ですが ほんまに生まれたてのあかちゃんのように純粋無垢な美味しさ。これが秋をこして 色も濃くなってまいりまして、ナッテイな熟成味をおびてくるのです。

その変化もお楽しみください。そして 今はふれっしゅな美味しさをお楽しみくださいとのことです。

・・・・と、これをブログにアップしようと思いつつも なんかあとひとつ欲しい感じがしていたら 懐かしい朝市応援団いまは江戸に行ってしまわはったナベさんと某有名酒屋さんSさんから嬉しいメールがきました。(なんと偶然にもこのおふたりは同級生!)

ので おつたえしますねん。

バックに忍ばせて帰った金亀80むろか生(新酒4号瓶)、その後向かった神戸、岡山でも持ち歩いたまま東京に戻り、結局実家(兄宅)で開栓しました。大評判です! 兄(つわもの)もさすがにこれにはまいったらしく「新酒でこんなに味のりして安いし旨いし滋賀ってすごいよな」 「この絞り方はよほど根気がないとできない。すごい蔵だね」を連発。20代の甥も酸の利いた日本酒が好きで「これは他では飲めないね」と感嘆、蔵に行ったことも含め「滋賀酒談義」に花が咲きました♪

はたまた 最近扱い始めはったS商店さんからは 固い!と思っていたのですが 早くに変化しはじめ 常温で半月でええ味のりになりました・・・・やて。さすがや。

私が思いますのに この二人の例は 電車に揺られたり また常温で半月寝かせたりしたことで、きっと 味が大きく変化したのかも。
もしこのお酒を普通に買われましたら ちょっこしいじめて楽しんで・・・ほんで その変化もおたのしみくださいませ


・・・・・・・・・・なにはともあれ 岡村さんのお酒が おいしくてよかったよかった。皆様 ~ほんまにほんまに感謝です。