酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

姉御の命日

3月1日は姉御の命日でした。

姉御が亡くなって はや9年。

今も 折々に姉御のことを思い出します。

ものすごい舌をもってはった姉御。 姉御のお酒を吞んだときの表情に 績さんはどきどき。むっちゃ ストレートでお世辞は言わへひとで、嘘をつかないひと。

時々夢にもでてきはります。

姉御がいなかったら 朝市もしてへんだし。

姉御の病気がわかって生まれたチーム姉御のメンバーに 9年の間に 10人のちびっこが生まれたそう。うちの孫もその一人。

姉御の娘さんも きたいちゃんも 雲林院ちゃんも 吉田君とこはまだお腹の中やし。あひるちゃんのお孫さんも 師匠のお孫さんも・・・

逝ってしまわはった姉御の生まれ変わりが 仰山この世に生まれました。

心を込めて合掌。

滋賀のお酒どんどん美味しくなってるで。天国から見守っててくださいや。