酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小川酒店 花歳時記

朝顔は今年も沢山咲きまして 今朝も5つから10位咲いています。白に紫にピンクも美しいけど一番好きなのが水色。ほやけど・・・ 今頃になって二葉がでたんやけど これは育つんやろか?

ようやっと露草が咲き始めました。ちょっと前から咲き始めている 赤まんまと同居

人によってはほったらかしの雑草花壇にみえるかもしれへんけど 私の中ではだいじなだいじな花たち。毎朝 挨拶もしてるで。

この名前がいつまでたっても 覚えられへん。すいかずら咲いている時期が長いお花ですわ。

ふうせん蔓は10くらいハートの種を蒔いたのに 発芽したのはたった一つでした。なので 出てきた時は私にとっては大ニュースでした。

夏の暑さで死んでしもうたかと思た草花が 新芽を出し始めました。バラ 鉄線 ほととぎす 水引草。強いやっちゃ。えらいやっちゃ!

ベニシアさんが言うてはった。

季節と共に暮らせたら幸せ。草や木の鼓動を心で感じてひとつになることが出来る。庭で過ごすとストレスや不安が溶けて消えるのを感じる。種を蒔いて、水をやり 実を摘むそういう単純なことを通して 地球との繋がりや自然への感謝を知り 生きる喜びに満たされる。

ベニシアさんの娘さんもそのようですが 今混沌とした世の中なので 気持ちのしんどい人がぎょうさんやはります。私の傍にも・・・・

で、ベニシアさんの言葉・・・私もものすご共感するけど 現実はなかなか難しい。皆が土が好きとも限らへんし、笑いを好むとも限らへん・・それが うっとうしく思える事さえあるし。

小川酒店では まったりしたのうてんきな 二人がいつも鎮座していますので よかったらお話しなぞ 聞かせてもろてちょっとでも楽になってもらえたら 嬉しいです。また 専門的な機関をお望みでしたら おりーぶにご相談下さい。もしなんでしたら 小川酒店に資料もありますし 繋げますよ~~