酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花火と ブルームーン

夜8時過ぎにお酒の配達をするお客さんがやはりまして それがらっきいなことに 大概金曜日なのです。

昨晩もやっぱり フライデー。何故にらっきいなのかと申しますと その日はアーカスの花火の日なのです!

しかも昨晩は友人あっちゃんの情報によりますと ブルームーンらしい。これは特別な月だそうで、月は青くはないそうですが1ヶ月に2回○満月になることを言うそうで 「幸福になれる」 「願い事がかなう」そうです
このブルームーンが次見られるのは三年先だそうですわ。

なので ほんの数分ですが 素敵な夜をすごしました。

写真はむっちゃ下手やったので 載せませんでしたが、それは綺麗なお月さんでした。雲がかかっては 綺麗な真ん丸の満月になりを 繰り返していたように思います。

あっちゃん ありがとね。いっぱい祈っておいたで。念ずれば 花開くしな

あ・・・・ほんで 8時過ぎのお客さん このごろ加水火入のお酒を気に入ってくださっています。

大治郎や薄桜 七本槍。どれも 優しいまあるい 火入れもん。

呑み飽きひんし 廉価やし 料理にほっこり 肩を寄せ合う うちのみ純米が 増えてくれたら ほんまにうれしい。