酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ワルキューレ

来る 9月22日(祝日) ワーグナー生誕200年を記念して 
びわ湖ホールで盛大に行われる ワルキューレ

何の知識もない私やけど オペラ通のT先生により こんなすんばらしいオペラのことも教えて頂き またええ席もげっとして頂きました。

更に予備知識として読んで下さいと本まで貸してもろて至れりつくせり。

芸術の企画イベントに参加するとき、なんの予備知識もなく臨むことが多いのですが 今回はかなり勉強して臨みます!!

なんか とっても楽しみやし これを目指して仕事がんばろ~~~という励みにもなります。

T先生 ありがとうございます。

オペラは、数ある芸術の中でも音楽、美術、演劇、舞踊など、すべてを網羅した「総合芸術」・・・・400年もの歴史のあるオペラやけど 出演歌手 演出家 指揮者 音楽家 音響 照明 によって 同じオペラでもほんまに色々個性が出てくるのやそうです。ちなみに びわ湖ホールの音響 小野隆弘さんは 子供繋がりの友人のパパさん。むすこもおっさんになったので 御無沙汰やけど こうして活躍してはるのが ものすごく嬉しい。

先生のおかげで 声楽アンサンブルの方々ともご縁が出来 このワルキューレにご出演の岩川亮子さんも 先日ご来店になりました。とっても 華のある美しい素敵なひとでした。歌唱力もさることながら 身からにじみ出てくる人間性の豊かさとか表現力も 素晴らしいオペラの舞台に立つには大事なんやろな。岩川さんの演じはる ゲルヒルデも楽しみです。

先生がやはらへんだら こんな近くにある素晴らしいびわ湖ホールでの 日本最高水準の力を結集してのプロデユースオペラ ワルキューレを観ることはなかったと思います。

いまからドキドキワクワクしています。

上演時間がなんと4時間45分!!それもまた どきどきや。