酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日の宵々亭 !です

明日は宵々醸亭です!!

今挨拶にいってきたんやけど アケミさん 麦入りの海老味噌 と 鯖の酒粕漬炙り・・・ちゅう よだれが出そうなメニューらしいです。

福井さんは いかなごのオイルサーデインと 鶏と栗の煮込み・・・という これまた 美味しそうなメニュー

私はたまたまのたまたまで 夫がかってきてくれた 丹波の黒枝豆と ほんでヨガの先生に頂いた 仰木の枝豆・・どっちも まるで待っていたかのように 届いたんや。

滋賀県湖西 針江の栗(詳しく言いますと 上原酒造のセンム績さんのお姉さんご夫婦の庭で採れた栗でおます)と 親戚のおばちゃんからいただいた 新潟の超おすすめの栗。

なので 今回はシンプルに 枝豆と 栗ごはん。

どちらもネットで調べたら そらもうすご~~~い数のレシピがありますが やっぱり生のあたたかな声が分かりやすくて よろしなあ。アケミさんのマスター 野村さんは 枝豆の両端をきる作業は単に見栄えが良く成るだけではなく 美味しい塩味が染み込みやすくなる意味もあるんやとか・・・栗はむいたら 一旦砂糖をまぶして凍らせるとええとか・・・・

針江と新潟丹波の食べ比べ そして 丹波と仰木の食べ比べも乙なものかと思われます。


ほやほや 針江の美しい湧水で育った 子持ちもろこにゴリの佃煮 鮎のタイタン。

ほんで沖島の鮒ずしも 登場します!

なんかこっちが楽しなってきましたわいな。

しかも お酒も超おいしいし・・・・・

どうぞどうぞ皆様 大津百町館におこしくださいませ。

毎年恒例 マイ箸 マイ猪口 マイ皿をお持ちのお客さまには ワンコイン お酒セットで肴3品 500円ですが 肴を一品サービスさせていただきます!