酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市 お酒選びにマキノ 吉田酒造へ~~

大雪の中 竹生嶋 吉田酒造さんのお蔵に朝市のお酒決め。

今回はスペシャルゲストに いとが~さんも ご同行。

2月の船のイベントの打ち合わせを兼ねての訪問です。

大津もかなりでしたが マキノはもっとすごいぞ・・・・横殴りの雪で傘が傘の役目を果たしていません。

まずはお蔵を案内して頂き 朝市を待って産まれいずる もろみにご挨拶。

そして 酒林も見せて頂きました。
かなり大きいです。

そして 利き酒たいむです。
ほぼ 生酒売り切れ続出のこのお蔵なので 選ぶ選択肢もシンプル。

なんちゅうても 皆さんお待ちかね 初しぼりの濁りと清酒がはずせへんので あともう一つは間違いなくお燗上がりするお酒& 二つがアル添もんなので 純米もひとつは入れなという所での選択・・・

でてきたのが れあもん 吟花斗瓶取り 25BY 生

花嵐 うすにごり 24BY 生

雪花 24BY 生

竹生嶋 純米吟醸 玉栄 火入 25BY

10年もん壺中星霜 玉栄 純米大吟醸 火入の古酒

どれも美味しいです。

が朝市を想像しますれば たぶん今回も 超寒いやろな~

必ずお燗は必要やし。しかも飛び切りの熱燗が欲しい・・・

ぬる燗で ホワンと膨らむ 雪花も私的には とても美味しかったんやけど 熱燗はちょっと難しいので断念。

古酒も いろいろ合わせたいお料理も浮かんできて楽しいけど 古酒はちょっとマニアックやし。

そして 結局 冷よし・・しかも 時間をちょっと置くと よりいっそう美味しくなりいの さらに お燗よし お燗冷ましもよしの 花嵐が一番ええやんということで決定しました。山田錦の実力を時間しました。

お忙しい中 吉田社長 皆々様 ありがとうございました。

これから生まれる初しぼりは 毎年楽しみにしてはる方が多く また 毎年ぶれない美味しさなのでこれもお楽しみに。