酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造へ~超れあ酒

10月の朝市は 吉田酒造さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100341j:plain

ちょっと湖見ますか~と 吉田さん。なんともいえへん 幻想的な風景

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100403j:plain

鮎の稚魚も群れを成してやはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100518j:plain

ここは ほんまに素晴らしい景色。これと共にお客さんに竹生嶋のお酒をお伝えしたい

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100556j:plain

辛口純米は 新酒とは思われへんくらい 味がのりのりのり。保存温度 高めに設定してあるのやそうです。

 

花嵐は30BYと なななななんと25BYがあります。この25BYがバランスが素晴らしく5年もたっているとは思われへん味わい。とても上品にまろやかに時をかさねてはります。これは 高価やけど 朝市で出すことに決定!小瓶が活躍しそうです。

 

そして右がなななななんと14BYの山田錦55%火入。干しブドウや美味しいコクのあるチョコレート ブルーチーズに合いそう!下には黒い好きな人にはたまらへん滓がたまっているので それだけ集めて瓶詰めしようと思います。利き酒選手権でパーフェクト優勝しはった 少年ボーイが惚れそう。

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100710j:plain

真中は なんと幻の吟花のうすにごり 26BY!これ ストライクゾーンは狭いけど 好きな人ははまらはりそう。そしてそして その滓の部分をお燗していただくと・・・

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100732j:plain

たまらなく美味しい!じつは このお酒 イヌガオちゃんはむっちゃ気に入らはったんやけど あひるちゃんはちょっこし・・・・それが この濁り燗はすきっと晴れわたる秋空みたいや。拍手拍手。実はこれは 朝市のお酒には選ばれへんだんですが 小川酒店様にゲットしました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100628j:plain

皆 が一杯付くくらいレア酒且おいしかったんやけど 高価・・・そんなときに でてきたのが 嬉しい23BY熟成初しぼり。もちろん 美味しい!これも万丈一致できまりました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191015100732j:plain

遠いマキノでしたが 海津の琵琶湖もみられたし お酒も貴重なものばっかりよういしてくれはったし、大満足でした。

来る20日は このレアなお酒をご用意して皆様のお越をおまちしています。