酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小川酒店 花歳時記

妹が 安曇川の庭から、色々な花を持ってきてくれました。


百合は庭で群生しているそうです!めしべが若い内にそうっと取るのが毎日の日課。ちょっと時がたってしまうと 美しい真っ白な花弁に山吹色の花粉が付いてしまうのです!


露草の咲いた数を数えるのも楽しみな日課。ずっと二つづつやったのに 今日は5つも咲きました!うれし!一杯持ってきてくれた露草は 葉っぱの間にそうっと挿しておきます。


トラの尾。一升瓶に挿しておくのやけど、道行く人が植わっているのかと覗きこまはるのです。

トケイソウ。懐かしい大分日田の小鹿田焼にいったとき きれいなきれいな川にクレソンとこのトケイソウが群生していたのが懐かしいです。水に差しておいても花が咲くと聞いてはいたんやけど・・・

朝は蕾やったのに

ほんまにビックリしました!!きれいに咲いていますがな。ほんまに宇宙や。


沢山のお花をありがとうな。ほんま 嬉しい。