酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サムシング グレード

畑で採ってきた 自然のお花。

ミントの花と もうひとつは知らんのですけど みどりの村の門の近くで咲いてた花。

いっつも不思議に思います。

このひとつひとつにちゃんと生命があるのやな。神秘やな

大きなおくらは たった一つを除いて 皆包丁が入りませんでした。そして ひとつはもう裂けかけていて、中から種が沢山でてきました。

一緒にこっそり入れたのは 風船朝顔のハートの模様の種。


ほんまは もう一つ感動したことがありまして、アネモネ??たぶん・・・・の咲いた後のがく?の中に見事にきちんと種がならんでいて これはすごい!あとで写真撮ろうと思て、しばらくしてから行ったら見事にもぬけのからでした。この 種が落ちる瞬間をみたら また感動もんやろな。もしかしたら風で飛んだのかも知れへんけど・・・

こういう現象にであうと どきどきします。

ほんで、忙しい合間には ほっこりと心が癒されるのであります。

ほんまに 自然ってすごいな。サムシング グレードやな。

8月に入り犬蓼が咲き始めまして、水引草も咲く気配。ほんで、もうじき露草も咲きます。近江神宮の近くの八千代さんのところはもう咲いているそうなので うちもきっと間近やと毎日楽しみに見ています。親戚のおばちゃんは 雑草なので抜きとうてしゃあないと言うてはりました。きっと 道行く人も思ってはるやろな。・・・やけど、私はこういう草花が大好きなのです。