酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

食用ほおずき

北の国のお土産 食用ほおずき。

むっちゃ沢山!!

無農薬でどんどん育つらしいです。

前ももって帰って来てくれたとき、料飲店さんにおすそ分けしたら 大層喜んでくれはったので、今回もおそすわけ。

何とも言えない独特の甘酸っぱさがあり、それはベリー類にも似た味わい。茄子の仲間らしいのやけど、とてもナスの仲間とは思えないです。その味や見た目から、「ストロベリートマト」「フルーツホオズキ」「ほおずきトマト」「オレンジチェリー」など色々な名まえがついているそうな。

これも ひなびたウエストポーチからもじょもじょと出してきたもので なんと牛蒡の種。

あいかわらず変なやっちゃ。

写真のせんすが私よりずっとええので 撮ってもらいました。







なんか・・・・・違います。


スイス人のれあちゃんにぴったりの パン屋さん。ツエルマットのパン!