酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スイス人 れあちゃん

第二弾はスイス人のれあちゃん。

これまた とてもおもろい素敵な女性。

7か国語を話せて 合気道もしはりまして、日本と日本文化が大好きな 人懐っこい女の子。

今朝は一緒にヨガをしました。

お父さんが急須好きで 集めてはるそうで 小川酒店の器も見てくれてはったんですが、今日本で急須文化が無くなりつつあることを改めて実感!今は小川酒店に一つも置いていないのです。ほんまや うちでも黒煎り玄米茶やけど、急須をつかうことはありまへん。逆にスイス人や外国の人が、これから急須文化などの日本の文化を伝承していってくれはるのかも。ほんで これもありかも。

チョコレートのバブをお土産に頂きました。これ使ってみたんや。そしたらそしたら びっくりするくらい泡がでて お風呂が泡だらけになって女王さんの気分になりました。

れあちゃん ありがとね。

先日の宝山園でも お運びの女の子、優しい笑顔で何度もありがとうございますと 言うてくれはって あかりちゃんもれあちゃんもしかり。こんな ありがとうのいえる若者に出会うと、これからの日本 そして世界 捨てたもんやないなあと嬉しくなります。

今週は賑やかで楽しい日々でした。


れあちゃんと おかあちゃん


手巻き寿司をしました。れあちゃん発案で ベーコンチーズや さらに菜の花漬をのっけての無国籍手巻き寿司。


息子のお土産。これ美味しい!お寿司にもばっちり合います。余市の葡萄造りの名人の名前で、キレのよい百合のような香りのケルナーという品種のワインやそうです。

れあちゃんお手製のアイスクリームクッキーのデザート。


これからだんじりをみてそして帰国しはります。ますます良い人生を~~~