酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒と語りと醸してびわ湖

酒と語りイベント 無事に終了しました。

今回初挑戦が酒屋さんに活躍してもらって 滋賀の地酒を思う存分アピールしてもらう事。そして 自分スぺックをワークショップみたいにつくってもらうこと。

ドキドキでしたが 酒屋さんは おっともふくめて 皆さんカチューシャをつけて奮闘!スペック造りはあひるちゃんきたいちゃん そして いとがーさんの 絶妙な進行で 皆さん愉しんでくださいました!

皆々様 ほんとうに ありがとうございました。

大きなイベントを終えて 心地よい疲労感・・・・

今回大変お世話になった 琵琶湖汽船社長 川戸社長もご乗船くださり 殆どのお酒を制覇!しかも 素晴らしいスペックで 自分スペック賞を受賞され お酒もげっと!

いとがーさんのお酒の名前は 味酒乱やて~

気働きのできる しみっしゃんはしみっ桜で ちょっぴり辛口で醤油に合うとか 酸度は強いけど隠れてる。アミノ酸は濃いけど後を引かないなんて 上手に言い当ててはります!

そして私は 清酒 根ほり葉ほり 天然酵母添加とか イカキ取りとか 日本酒度かなりマイナス 複雑で単調な味わいというわけのわからん楽しいすぺっくを 江戸の姉さんが作ってくれはりました。


みなかなり可笑しいスペックをかいてくれはって 思った以上に楽しませてもらいました。

お酒もそれぞれに 大好評!おけいはんが 浪乃音 純吟にプリンをあわせて素晴らしいマリア―ジュ!やったり しばらく小川酒店の通路でねてはった権座の火入れもその美味しさを再認識。それぞれに ええ顔がありました。お燗ブースも 秘蔵酒ブースも賑わっていて


今回社長のご好意で お酒に合うお料理をかなり頑張ってくれはりました。

琵琶湖大橋をくぐりぬける際には いぬがおちゃんの名案で Aさんが愛をさけてんでくれはりまして




最後はおけいはんの びわ湖〆でお開き。きゅっと エッジの効いた閉めくくりでさすがや

実行委員のみなみなさま お酒屋さん 琵琶湖汽船さん そして 笑顔のお客様 ありがとうございました。