酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 神開の巻

さて朝市の酔醸会ブースは 藤本シャチョウと海老蔵さんのゴールデンダブルコンビ。二人がブースに立たはりますと まるで磁石のようにお客さんが吸い寄せられて来はります。

完売したのが オリジナルブレンド純米吟醸。夏向きにはほんまに飲み易く爽やかなので まさにこの季節にピッタリのお酒でした。

冷やと常温で飲み比べをしますと 常温もおいしく むしろ常温の方が美味しいという声もありました。
が、お燗だいすきなお馴染みさんが、これを熱めにお燗つけをして欲しいと言わはります。ところがビックリ これがまた 美味しいのです。熱めにお燗を付けた後 比良山やら琵琶湖の景色をながめながら 30秒くらいまって ちょっと温度が下がったくらいが むちゃええ感じなのやそうです。香りが程よく和らいで ほんまに素敵です。なので さまざまな温度帯で楽しめるお酒。

あとの2酒類は山廃に熟成古酒の梅酒。山廃は常温よりもきりっと冷やすか またこんな熱い季節なので氷を浮かべて度数を落とすか 逆にきゅっと熱めに燗を付けた方が美味しかったです。

梅酒の古酒はその深い味わいに 感動してくれはる方もおられました。癒されるむちゃ贅沢なお酒です。

昨晩呑んでみた時は おそらく超暑い朝市会場 かんすけに氷を浮かべようかとの案もありましたが、やっぱりお燗は必需品です。朝市では、お酒とお燗は切っても切り離せません。

酔醸ぶーすは来月は美冨久さんです!これからの朝市も どうぞお楽しみに。