酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スローフード

朝市の後は 嬉しい食材が食卓に並びます。

大橋のお豆腐やさんの木綿豆腐はステーキにしました。


これは ゆ屋さんでおしえてもろたん。白菜サラダで 刻みのりとお付けもんとあられが掛かっています。私はしみっちゃんのお母さんさ作のおつけもんを使用。干した大根を鮎の炊いた汁で炊いてはります。これがまた美味しい。

おっとはダイエットの為にこのごろ 初めに仰山のキャベツを食べることに。2週間がたち 体重が1キロ減ったそうです。すご~!今日は バジルとトマトと玉葱をプラス。

絹ごし豆腐はチーズと卵で卵焼きに。酔醸ぶーすの左隣のおつけもんやさんの 糠漬けは トマトやセロリなんかもあるのです。卵焼きの横がそれ。
それと 畑の西瓜のおつけもんと 妹が住んでいる安曇川の近所おばあちゃんから頂いた胡瓜のきゅうちゃん。左は 酔醸ぶーすの右隣の野菜ソムリエさんのお店で買った トマト&トマト 皮をむいたトマトにすりおろして出汁を加えました。3丁目酒場さんから教えてもろたメニュー。

中辻さんの 鶏コロッケ。滋味あふれる美味しさ。


キッズソムリエのききょうちゃんから買うた 三度豆。これが 非常においしいのです。

イタリアはスローフードの発祥の地。その イタリア ミラノでミラノ万博が行われていて 日本館が大人気やとテレビで言うてはりました。その中で 言うてはったこと

地産地消 顔がみえること 身土不二 食育 効率ばかりを追いかけるのではなく 質の良い素材を提供してくれる小規模生産者を守る 消えつつある風土に根ざした郷土料理を守る その土地に活気を与えて郷土を豊かにする・・・・・まさに浜大津こだわり朝市そのものやんと ひとりで喜んでいました。

私ら売らせて頂いている側も お客さんも このスローフードの想いが朝市にこめられているのやということを もっともっと意識したらこれからもっと良い方向に行くのと違うやろか?とも 想いました。

でもなんちゅうても ガチガチにならずに 食を楽しむことが大事大事やな。
畑の野菜。
トウモロコシが豊作!で 人参初挑戦。
とんがらしが ちょっこし当たり多し。スローフード協会のシンボルマークはカタツムリやそうです。思慮深い ゆっくりやて。ええな。