酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ビーフシチューとか

近江牛ピタパンサンドの食材が残ったので 仰山もらいましたんや。

レタスは足が速いので 湯がいてお味噌汁に。

玉葱薄切りは 茶色になるまで炒めると 量が4分の一くらいになりまして、それと 近江牛で久しぶりのビーフシチュ―。お隣さんに教えてもろて ワインビネガーとザラメを煮詰めていれたりしてよばれました。お隣さんはわいんを一本入れはるのですが 私は飲みたいし半分。


沢山のキャベツの千切りは サラダに。それでもおっつかないので炒めて玉子と中華風に。胡麻油が利いています。

ほんで  牛肉冷やしゃぶ。おいしさの秘密の本で習得して 65℃でしゃぶしゃぶ、その後 冷水ではなく水に取ります。

妹にも持って帰ってもろて 見事に完食!ほんまにすごい量やったんです。もったいないことにならんで よかったよかった。

と ちょっこし溜まっているのでトウモロコシご飯。後半 実がほとんどないトウモロコシやったので せめて出汁をと・・・直さんとこは 半分はそのまま塩で あと半分は味付けをして別で炊いておいて最後に混ぜはるそうです。プロはひと手間違います。

鯵の南蛮漬け

トマトのすりおろし出汁入りとトマトで トマト&トマト畑のトマトなのでとりわけ美味しく感じます。

ちなみ 今巷で噂の 七本槍原酒14度 素敵な感想をいただきました。

七本鎗の14度の純米生原酒は、七本鎗の他のお酒と全く違うものに感じました。
色は白ですが、酸が少なく渋味などを考えると赤ワインのようでした。
肴では、トマト煮込みが一番合うと感じました。

やて。ふうううん、そうなんや。なるほど。