酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津フェスタ & 滋賀うまいもん選抜総選挙

日曜日の夕方は 近江牛ピタパンサンドのお手伝いに湖岸へ…暑すぎやし。けど いろいろ面白いものがありました。トマトマンもやはりました。かぶりもん よりいっそう 暑いやろな~~今回は出店数が多いので 行列は少なかったです。けど 人間の心理は ちょっと行列ができている方がそそられるのやな。さくらみたいに。最後の片づけのときにお話しさせてもろたカッコええお兄ちゃん。ここは 年間全国のイベントを渡り歩いてはるので 超プロ。規模が違うし こういう風に数字が読めにくくても ちゃんと採算がとれるように計算され尽くしてはる。ええ勉強になりました。この看板も全てのお店の中でいっちゃん目立っていました。ファサードは大事や。隣の韓国そうめんのおっちゃん おもろすぎ。一つ買うたら 超さーびすしてくれはって 辛さも量もはんぱやおへん。ありがとうございます。

JAZZの音色を聴きながら 夜も更けてきて 湖岸から心地よい風も吹いてきました。 ほんで花火です。ちょっと前にミシガン船で結婚式があり 2回も花火を見ることが出来てらっきい暑かったけど 商店街のひとらと交流できたのもよかったです。エスサーフさんも 15代金澤さんも かなでのお店のお手伝い。御得意さんちっち&みっきいさんの 鶏のこうもり揚げを買うたら 近江牛ピタパンサンドを買いにきてくれはったりもして 色々嬉。皆さん同じように暑い中おきばりやすやったんやな。写真があきませんが ミシガンが通るまさにその時に クライマックスの花火があがり そのコラボレーションが見事でした。お月さんが 美しい赤みたいなオレンジみたいな不思議な美しい色をしていたのです。綺麗でした。ほんまはもっと大きくて くっきりしてるのやけど。

これを書いている今 豪雨!昨日やったらえらいことや。天に感謝。花火の日もどうか 豪雨になりませんように。去年はえらいことになりまして 皆さんどぼんどぼんやったので。今年はよろしゅうお願いします。