酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

毎日のことで またまた たまってきた 
今度の朝市 美冨久さんの朝市のお酒と絡めつつ・・・・茄子と南瓜の炊いたん


和風ピザ お味噌や酒粕もお葱も入れて・・


これなんやろ?芋餅??まあええか。

小芋の炊いたん 湯葉のせ きれいな色の湯葉

こういう 普通のおばんざいには 美冨久の辛口純米加水火入がほんまにほんまに ほっこり合います。お燗した方がより寄り添います。

テレビでやってはって 豆乳で生湯葉を創りました。ホットプレートを使います。
表面に幕がはってきたら うちわであおぐと ほんまや!生湯葉ができますがな。

豆腐のホクホク焼。米粉をまぶして グリルで焼きます。揚げ出し豆腐のヘルシーバージョン。お葱も一緒に。お葱あま~い。

ポテトサラダ サツマイモサラダもよくします。このごろ あんまりマヨネーズを入れません。辻さんのマネをしてスナップエンドウを入れます。ピーマンも良いです。辻さん 帆立も鶏の燻製もいれはるのやけど。なないちいちのけんちゃんは おでんの出汁を使い さらには半熟卵で絡めはります。色々楽し。

鯖サンド鯖の海苔巻。

お馴染み米粉たこ焼き。最初はこんなかんじやけど だんだん丸まってきます。ソースが北島きもとの熟成もんにあいます。遊びで じゃが芋のすりおろしと バゲットのサイコロ切りもやってみました。色は悪いけど美味し。

美冨久の渡 5年もんは 同じ熟成でもちょっこしちがいまして。これは チョコレートや