酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

京のえべっさん

なんか 恒例になってきた 京のえべっさんのお参り

すごい人です。昨年の吉兆笹をもっていって 納め そして 商売繁昌・家運隆昌を祈願した吉兆笹をもらい そこに 縁起物の大宝・福俵・福箕・福熊手・福鯛・宝船・宝来 御札・御守り・福銭・小判等の中から選んでつけて行きます。


七福神は日本・中国・インドの神仏がうち連れて 人々に幸運をもたらす神さん

知恵を働かせ体に汗して労働に従事していれば必ずこのゑびす神が福財を授けてくれるのやそうです。

今 ひそかに進行している企画がありまして そこでちょっこし 踊って唄います。

今日のえべっさんの神楽が何か……重なって いとおかし。

しかも この舞は 7福神のひとつ 大黒天さんやん。うふふ。

年賀状にもかいたんやけど このごろ 日本の踊り 文化 邦楽にも 興味津々・・・・そこに 神さんがからんでくるのでよりいっそう 楽し。

呑んで歌って踊れ~~

七福神の乗っているのが お母ちゃんの描いた小川酒店の看板ともいえる俳画 帆掛け船なんやなあ~~~~と 改めて。