酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

佐藤酒造 浜大津こだわり朝市のお酒選び

今回の朝市のもう一蔵は佐藤酒造さんやったのですが 日程調整が難しく私は参加出来ず 頼もしい皆様に委ねさせていただきました。

そして以下はきたいちゃんから頂いた文面です。

昨日の朝市お酒決め、佐藤酒造さんのところのを報告します。

お酒は2種類です。
 ●湖濱
  28BYの火入加水 特別純米
  1升瓶3ケースあるそうです
 ●大湖しろうま生
  加水活性にごり アル添 
  4合瓶のみ・1升瓶換算3ケースぐらいはとれるそうです

湖濱は、小川酒店に27BYがあって、それはけっこういいと思う、という佐藤さんのお話でした。でも1ケースもないですよね。3本のみです~
28BYも安定感あって、おいしいと思いますので、充分かと思いますが、(去年訪問したときも聞いたけど)仕込み水が硬水で、置く方が美味しくなるということでした。
小川酒店にある27BYは、たぶん去年の朝市でお出ししていた湖濱の1年経過版なので、ちょっと気になっています。

この28BYは、10月に仕込み始めた1本目のものだそうです。
湖濱の火入れの在庫が切れてきて、秋頃まで残しておいて出したいと思っていた分を出荷している、ということでした。

しろうま は、相変わらず美味しいです。シュワピチ感が舌先で良く感じられました。どちらかというと甘く仕上げたい品物だけど、ちょっと辛めになってしまった、とちょっと方向が違ったというご説明をされていました。ちょっとドライなにごりですが、ほんのり甘みがあって、これはこれで「ヤバイ系にごり」かと思います。


きたいちゃん ありがとね。なんと 珍しい今回えらばれた4本は 全て火入です!なので 生酒と並ぶとついつい 埋もれがちな火入の魅力を今回は ちゃんと表現できるかなあと密かに楽しみにしているところです。

皆様のおかげでこうやって超忙しい日程の中で 二蔵のお蔵にもちゃんと伺って選ぶことができました。ほんまに ありがとうございます。

来月の喜多さんも 超お忙しく 今月末しか選択肢が無いという状況でして お蔵さんもほんまにお忙しい。そんな中 きちんと対応してくださり 感謝感謝です。