酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 今朝しぼり

今年初めて おっとと むーちゃんご夫婦(未来のふくらすずめさん)が 明け方から福井さんのお蔵にいって 今朝搾りの出荷のお手伝いをしてきました。ので 今年はとりわけ想いがあります。




そして 夜・・・・・やっぱり のものもと開栓!
ほんまに美味しい・・・・私らは そういう単純な言葉しか浮かばないのですが 萩乃露のHPにのっていた 大阪堺の方からの すんばらしい表現をここで引用させて頂きますと

若々しいすっきりとした口当たり、口の中では、しぼりたてならではの、うごめく舌触り、喉をくぐる時の芳醇な香り、柔らかい甘味の後味。嗚呼、いくら並べても「今朝しぼり」の美味しさは言葉では伝えられません。日本人である喜びを感じさせてくれる、こんなお酒に今後いくつ出会えるのでしょうか。毎年この感動する旨い酒「今朝しぼり」を飲まないと1年が始まりません。

ほんまにそう思います。

だいぶ無くなりましたけどもうちょっとあります。このシュワ感のいのちは後2日。けど その後の経過も 北島の直みたいに追っていきたい想いもありますが。

ぜひぜひ この美味しさをお楽しみください。