酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花歳時記 カラーとか

小川酒店の前は今花盛り。かゆ・・・カラーともいいます。この 凛とした白さが大好き。月夜のママの所に配達にいったときは このカラーが20本くらい生けられていて それもお見事でした。大好きな花!!!

これは君子欄。こないだから咲いている椿も 何年も前に皆義父さん 義母さんからいただいたものです。ありがとうございます。カラーなんぞは 30年以上も前。

小川酒店の店のすぐ上に お座敷があってその出窓に普段はやはります。ふと・・・・蕾を発見したときのひそやかな喜びそして 数日後 開花!したので下に嬉しそうに持って降りて 道行く人に見てもらいます。

椿は超満開なので 下を向いてはるのんは 蹲に活けます

そして これは なんと知らないうちに咲いていたスミレちゃん。かいらしなあ。そうっと この南部鉄の土瓶に活けました。むふっ・・・・満足や。

ドクダミもにょきにょき 葉っぱが伸びてきています。そして 原種の忘れな草も今咲き始めてきています。お花はほんまにええなあ~~~~