酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きたじま 超絶きもと 88%精米 渡船

28BY 北島 きもと純米 無ろ過生原酒 
北島から新しい夏酒のご提案
<渡船88%>という案内が来ました!以下がそのないようです。
                                   

26BY、27BYと80%の低精白でご好評を頂きました渡船。28BYでは、溶けやすい性質を生かし、さらに精白を抑え、渡船原種ならではの野性味を求めて仕込みました。軽いお酒が世間を席巻する夏ですが、半年の熟成を経て、今、この夏にこその原酒です。
完全醗酵、生酛、熟成。
スペックだけを見ると何とも重そう・・・かと思いきや、超絶涼しい味わいは想像を越えます。
香りはスモモ・・・、幼い頃によく食べたキャンディ「花の〇ちづけ」を思い出します。初々しく瑞々しいアタック。野生のベリーを思わせる素朴で真っすぐな芯の強さ。力強い酒感。涼やかな余韻。
肉が欲しい~と叫びたくなる味わいです。

<きもと渡船 無濾過生原酒> 
小売価格 1800ml 2600円(税別)
原料米 精米 酵母 度数 酸度 日本酒度 仕込総米
  渡船 88% 6号 18.6 2.6 +11 1056K


多分この豊かな表現は北島シャチョウではなく 奥さんのともさんかとおもわれますが・・・・

ほんまに超絶旨いのです。

この季節にこそ!あっというまに 第一弾が売り切れました。また 再入荷しますので どうぞどうぞ。