酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

花火が近づいてきて 町中が不思議な雰囲気になっています。

小川酒店もしかり。また、この時だけはビールをひやさなあかんので 冷蔵庫を出来るだけ空けなあかんのです。それが大変

小川酒店では 今年も 浜大津 湖岸の趙さんの店をまがったところの がちんこさんの横でビールをうらせてもらいます。私も今年は7時で店を閉めて そこで花火を鑑賞しながら ビールを飲みながら楽しむ予定。

お酒も出そかとも思いますがやっぱりビールやろなあ。

リキュールをちょっこと出します。プレミアムジンジャーと 塩らいち。おいしいよ。氷にかけてもええなあ。

有力なすけっと きたいちゃんが手伝ってくれるつもりやったんですが、残念ながら仕事が入ってアウト。そしたら 沖永良部から帰ってきていた息子 明日の朝 島に帰る予定が台風で帰れず 花火までいてくれることに。

人生って そういう風にうまいことになってくれてるのやなあと思います。
今日他谷さんの記事にあったことば。
目の前のひと 出来事は自分を見つめるヒント♪ええ言葉や。他谷さんありがとね。

ナイナイの岡村くんの番組でいうてはったんや。岡村くんのお父さんの話になって あとお父さんと過ごす時間は12日やと・・・・はよ死なせんなやあというてはったんやけど。ほんまに 考えてみたらそやな。義母さんも 息子たちも 実際に逢うてる時間は一日24時間で換算したら そんなもんなんやな。と思うと 会えてる今の時間を大事にしたいと思います。

実は 先日大事な人が急に亡くならはりましたんや。60歳ちょっと。今も信じられへんけど・・・・そんなことも 重ね合わせながら・・・

今年の花火は その人を追悼しながら見ようと思います。合掌