酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島 GOGO!

北島さんから 同じ北島でありながら 全然違う3本が出ました!

純米吟醸 みずかがみ50% 火入れ

雪どけ水のようなキラリと澄んだ味わいの美しい純米吟醸
すっきりしながら、花の蜜のような甘やかな余韻。
酷暑で疲れた身体にするり、さらりと染み渡る。
冷たく冷やして、グラスでどうぞ。

純米吟醸 玉栄55% 直汲み 中取生原酒(しゅわ玉55)

超辛口の数字からは想像できない、艶やかでまろやかなアタック。
シュワッと軽やかな炭酸が、チリリッと優しく爽やかにキレていく。
玉栄特有の少し固い感じも心地良い。
夏に美味しい一杯。ぜひキンキンに冷やして下さい。

と シャチョウではなく 奥さんともさんのコメントやと思いますけど。

この2本、むっちゃおススメです。北島の蔵の技量のすばらしさを思わせる一本。

そして もう一本は このツワモノのお酒を好きになったひとが カウンター越しにちゃんと話をして 料理と一緒に出してこそ生きるお酒。北島シャチョウの長年取り組んだ玉栄の研究結果としては 一応頂点をきわめたというそんなお酒。おもろいけど 今良く言われる 吞みやすいの反対。これは 私にしてみれば 不老泉赤ラベルみたいなお酒かもです。

この3種。

なんか 置かせてもろてうきうきしてくる 全然違う顔をもつ でも皆可愛い・・・すごく楽しいお酒です。ぜひぜひぜひ。