酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

琵琶湖大花火大会!


今年も湖岸で小川酒店出張ぶーすを出しました。

兄嫁さんが こんなごっつおう!素晴しい!

あと 場所をお借りした町内の山田さんも 鶏の唐揚げやらケーキやら作ってくれはりまして有難や。山田さんのご長男もすたっふとして大活躍!


私もちょっこし・・・・お弁当を。

御蔵さんの前では 愉しい大好きなメンバーが美味しいもんを売ってはって 塩焼きそば 鶏唐(前ちゃん担当) たこ焼き そして しょうたろう君に浅茅生のからくち純米滓酒(うまうま) と 渡船の一年もん(深い!)を注いでいただきます。

私は7時まで店番をしたあと 湖岸へご~

今年はしっかりビールを冷やし また氷冷式と一緒に使ったので 泡もええかんじで苦情無!やったそうです

カクテルも人気でした。去年の教訓を生かして 浪乃音のプレミアムジンジャー&ビールも人気!そして神開の蜜柑酒 かぼすしぼりはミントを浮かせて タンサンで割ります。

今年はすたっふも充実していたので 私はゆっくり花火観賞。何度も大きな歓声が沸き起こりました。ほんまに 綺麗な花火や!

今年もこうやって花火が見られたことに感謝です。花火大会はお盆で帰ってくるご先祖様を祀るもの、ちょっこし この世に帰って来はったあの世の人々が ちゃんとあの世へ帰れるように空へ音で合図しているのやそうです。

あの世に旅立たはった ぱんちさんに手を合わせながら しみじみと・・・・・