酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒うらら 勉強会

酒うらら 道ちゃんの勉強会でした。

皆 来てはる人が すごすぎます。

で・・・・興味深~~~~~~い時間でした。

飲み頃を自分で造る。お酒は自分で選ぶ。日本酒は勝手にでるものではなく 自分で出すもの。自分が心惹かれるお酒をすすめる。好きの押し付けは案外いける。出すための知識も必要やけど 一番大事なのはマインド。出せるという自信。出すぞという気合。これを呑んでほしいという愛。けど 熱すぎると しつこい 暑苦しくなるので注意

お店に伺った時にも感動した 道ちゃんお酒の表現。ほっこり燗酒=羽毛布団。硬質な吟醸酒=クリスタルガラス。すっきりした吟醸酒=山の中の湧水とか 複雑味のある熟成酒=鮮やかな紅葉とか。

ずっしり原酒=元気な時に飲みたい。薬草風味=体調がよくない時に お薬代わりにとか。こういうふうに言葉が紡げるというのは 本質をちゃんとわかってへんとあかんのやろなと しみじみ思いました。どんどん続く。