酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

権座の米粉がsmileクッキーに!

権座のお酒は今年で十年目をむかえまして味も今年は最高かと思います。

で、今 どんどん ばんばん 危ないくらいに出ています。なので一升瓶は裏の冷蔵庫に隠しました。

そして 権座の米粉プロジェクトも同じく10年目を迎えました。

粒子が荒いとか 心白が入っているとか色々使いにくい面もあり、使って頂いているところは多くはないのですが 研究してちゃんと使ってくれてはるところもあります。

その一つは大阪 堺の福祉施設 麦の家。

一応福祉関係 学校教育関係については 応援の意味で米粉は差し上げているのです。

そうしたら こんな可愛いクッキーを送って来てくれはりました。権座のラベルも障がいをもつ人達がよし紙で漉いてはる 素敵なラベルです。笑顔のsmileクッキー アイデイアも ちょっとしたラッピング そして素材もなんかええ感じや。むっちゃ嬉しかったので これから小川酒店にも そして朝市にも出すことになりました。

津高の家庭科の学生さんたちもスマイルクラブやったなあ。

笑顔といえば 昨日お酒日和にも協力出店してくれてはった八百与さんがきはって たいそう喜んでくれはりまして、お酒日和では、お客さんも売ってる私らも皆が笑顔で最高のイベントやったと。有難いことです。

アサヒビールの樋口廣太郎さんの言葉を思い出します。

「声が大きくて にこにこと明るく元気で ちょっぴり知性があれば 
大概のことはうまく行く」
ええことばや。