酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

米粉プロジェクト & 大津高校家庭科

米粉プロジェクト このところ好調です!

実は一昨年から昨年にかけては 不調であんまり出えへんだんや。ところが 今年は絶好調

津高の皆さんもむちゃ熱心にとりくんでくれてはります。

あの有名なパレットの前田社長の指導を受けながら、酒米米粉をものすご熱心に研究してくれはりましたんや。
先生からは 何度も心のこもったお手紙をいただき、米粉や生徒に対する愛情をひしひし感じます。そして こんなに一生懸命に取り組んでくれはると 有難いと同時にこっちも身の引き締まる想いです。酒粕米粉のパウンドケーキは 薄力粉やアーモンドプードルを加えることで 重たさ もちっと感を解消。酒粕は勿論権座の酒粕で 焼いたあと権座のお酒シロップを表面にたっぷり塗り仕上げてはります。先生曰く 権座の酒粕は香り風味も素晴らしく焼き菓子にも合うので是非これからも使いたいとの嬉しいお声。

米粉チーズクッキーは権座米粉と本場パルミジャーノレッジャーのチーズと黒胡椒。この取り合わせが冥利。ワインにも合いそうです。

そして 今度の百円商店街 6月4日土曜日に まちなか交流館で 販売!それに向けて 試作品ももってきてくれはりました。抹茶の和みクッキー!食感の固さを克服するためにいろいろ試行錯誤。生地に餡を練り込んだもの 餡玉をクッキ―で包んだものなど 4種類。それぞれに美味しかったのですが私は練り込んだ方が好きかな。

この日の売り上げ利益は 地震で大変な熊本県大津町大津高校もあるそうで 前は本高との交流もあったそうです)に全額寄付しはるそうです。ええ話や・・・・当日は権座を表現できるツールもお貸しする予定です。

権座も米粉酒粕も こんなふうに若いひとたちに取り組んでもらえて またそれが熊本の被災地の義援にもつながるなんて 嬉しいことです。

6月4日はぜひぜひ まちなか交流館へ~