酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

皆で選ぶ滋賀の地酒会

皆で選ぶ滋賀の地酒会が プリンスホテルでありました。

去年より 時間がたっぷりあって とても楽しめました。

純米酒 吟醸酒 純米吟醸酒 普通酒の4項目に分かれたお酒を利いて とても美味しい 美味しい 普通 好みでないのどれかに印していきます。

ふつ~~というのは 2やったり3やったり。普通にも深い意味があり 偉大なるふつ~なのか 可もなく不可もなくなのかがほんまにびみょ~。

むっちゃ不思議くん これなんや?!!は 大概1か4になります。

時々 舌が疲れて もうわからんわ~という時もありましたけど 純米酒は私としては醍醐味で センセーション青 天井川 一博もええなあ。さらに 金亀緑 多賀秋の詩 北島愛山 さらに その後が不老泉 特純中汲み 萩乃露青ラベル 花と猫と ゴールデンタイム。旨くて甘いので うきうきました。

純米吟醸部門。いつぞやは不老泉のお酒を4にしていて むちゃショックやったけど 今回はこの不老泉亀の尾は最高に美味しかったのでした。これぞ山廃!の不老泉やけど 亀の尾だけは洗練された感があるのやろな。あと 初桜の日本晴れの純米吟醸得も言われぬ美味しさと書いてます 
あと三連星白 花嵐 プリュス忍者も

吟醸部門。浪乃音 大吟醸 金井㤗一流がダントツ美味しく感じました。
浅茅生大吟 と美冨久 大吟極醸もよかった!です。

普通酒は ちょっと反則の 20度のびわこのくじらが はなまる。反則!!や。喜多さんの本醸造 多賀も

大好きで店でもイチオシと思っていたお酒は もちろん美味しかったんやけど 前に呑むお酒に個性が強すぎたりしたために そのお酒の本来の味わいが失われていたり。

山廃とか ちょっと寝てる系は こういった場面では評価されにくいけど(これまでの不老泉がそやろか) 寝かせたり 温度を上げたり 肴と楽しむとがらりとイメージが変わるお酒もありました。なので 今回山廃はほんまにすくなかったです。

なんか 今までの中で一番 充実した時間やったように思います。

夕鶴さん 利き王おめでとうさんです!!嬉しい~~~~準優勝は少年ボーイ。3位はサンダーバードの伊藤さん!!