酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬眞庵さんと不老泉がまりあーじゅ

いよいよ近づいてきました 旬眞庵さんで行われる 不老泉の会。

いま主催されているAさんと いろいろ考えているところです。

今の不老泉のラインナップをあげてみると・・・・。

山廃もん・・・
渡船山廃 生 21BY
山廃 中汲み 21BY
よしのぼり たかね特別純米 生 20BY
山天 生 21BY
赤ラベル三年熟成 火入れ
山廃純米大吟醸 火入れ14BY
からくち 火入れ 20BY
紫らべる 火入れ 20BY
奥琵琶湖  火入れ
木桶 純米大吟醸 生 21BY 22BY 火入20BY
酒母四段 生 21BY
雄町 責め取りと 普通バージョン 生21BY 
山廃大吟醸 15BY

以下は速醸

特別純米 中汲み 22BY
そまの天狗 生 19BY 22BY
寿扇 生 22BY

ほんまにこのお蔵種類多し!

そして 旬眞庵さんの上品な会席料理・・

不老泉ファンならよだれが出そうな れあもんですが熟成タイプほど 単独で飲みたくなる感じかも。

面白いところで 不老泉らしくないすっきりした大吟醸 15BYも 椀ものにも合うかもしれません。

お造りには 特別純米中汲みか 木桶の新酒が合うかなあと・・・蔵元さんにも考えてもろてるところです。