酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 いよいよ解禁!

多いときは2段分不老泉が占める小川酒店の冷蔵庫が、このところ品切れ状態で むっちゃさびしい状態やったんです。ところがようやっとこの9月1日に5種類が解禁!

不老泉 山廃仕込 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 うすにごり 生原酒
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 からくち (火入酒)
亀亀覇 純米大吟醸 皇(すめらぎ) (火入酒)

でも私としてはうすにごりはまだ早いような気がしたので、今回は入荷しておりません。

不老泉さんのブログでは1日出荷と書いてはりましたが、小川酒店にいつ到着するかがわからへんので、うちのブログには何も書いてなかったんです。ところが熱い熱い不老泉ふぁんがおられまして、何人か買い求めにご来店くださいまして・・・・やっぱり不老泉を待ちわびてはったんやあ・・・と不動の人気にびっくりしました。入荷しててよかった!

ただし績専務さんおっしゃるに、まだ若いのでそれはご了承くださいとのこと。飲み頃を迎えるにはまだ時間がかかるのですがあまりに品切れを起こして迷惑をかけてしまうのも申し訳ないので出荷に踏みきらはったようです。なのでその若さも楽しみつつ味わっていただくか、もしくは 大事にご自分の冷蔵庫であとすこし置いていただくか・・・・それはお客様のお好み次第。

今森光彦さんの切り絵 よしのぼりラベルも 山廃純米吟醸 中汲みとして入荷!

前回やむを得ず1升瓶から4合瓶に移し変えていただいたことがあり、いったん味わいがもどったという不思議なことがありましたんや。1日2日たち無事にいつもの中汲みになったのですが・・・・そんなことがあるんやとお酒の不思議さと繊細さに唖然としました。が今回はタンクからの瓶詰めですのでそれもご安心くださいませ。

やっぱり不老泉がないとね~

うふふのふ。おいしいお酒が 皆様のご来店をお待ち申し上げております。