酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒友会

恒例の酒友会でした。

今回のテーマは温度差で楽しむ 地酒とパック酒。

一番驚嘆したのが高木酒造の朝日鷹、十四代の変化バーション。これが 日本晴 65%精米で なななんと4800円もするのです。それにまず 驚嘆!さらに その美味しさに驚嘆!値段もさることながら 日本晴で65%精米でこんな素晴らしい味わいが出せるのやなあ。おそるべし 高木酒造。

もうひとつの大ヒットが 五橋のパック酒。なななんと こちらは1755円なり。中谷さんが山口のご出身で 五橋に思い入れもあり 地元の愛飲酒ということで もってきてくれはりました。お燗おいしい~と おもっていたら 冷やでもなかなかおいしいのです。そういうと きたいちゃんのご主人も大の五橋ファン。あの時はファイブシリーズの香りの印象がつよかったけど こんな滋味に美味しいお酒も しかも この価格で作ってはるのやな。

そして 初めて聞いたお酒で びっくりぽんのお酒が埼玉 小山本家酒造の金紋朝日。これ 普通酒で1598円。これは ひやも透明感があってとても魅力的やし お燗してもまた違う美味しさが生まれて

もひとつ 広島 加茂金秀 この雄町も なんか高木酒造にちょっこしにて コクのある深い美味しさ。

滋賀以外のお酒を じっくり楽しめるこの会、朝市の前日やけど やめられまへん。

楽しく美味しいまた為になるお酒談義ができるのも また嬉しいのです。