酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マヨネーズ

毎朝のサンドウイッチ。いろんなものを挟みます。昨晩はゆで卵を仰山作りました。卵の丸い方を こんこんと叩いてヒビを入れると つるんつるんと上手に剥けるのです。

が・・・マヨネーズを切らしています。

ので 造ってみました。

意外と簡単。

サラダ油と塩と酢とマスタード 酢の代わりに檸檬を入れてもよいそうです。


私はへたが好きなのでいっつも へた。

きんぴらごぼう&マヨ やきんぴらごぼう&チーズ

カレー 肉じゃが

鯖サンドも結構好評。

前の日の残り物が皆パンに挟まれます。

うふふ。

酔醸亭で 固い!と却下された赤蒟蒻のカツ。つくりまして。

美味しいです。

3回も冷凍解凍を繰り返しているので 歯ごたえがお肉です。 おっとは結構絶賛してくれはりました。ウスターソース&マヨも バルサミコ&ひしおも美味しいです。

6月23日のながらの座座のイベントに向けて ゆっくり話が歩んでいます。
たやさんとむーちゃんから 色々学ばせてもらおうと思います。 楽しみです。