酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鷹勇 強力

毎度お馴染み お酒をちょっこし残して持って来てくれはる 有難い今井さん バイクでご来店。

どれも すばらしかったんやけど いっちゃん感動したのがこれ!

平成19年!

鳥取の誇る酒米「強力」は復活米。

およそ150cm!と穂が高く、農薬も寄せ付けず、戦後すぐに栽培の廃れたお米。是非にという要望により 鳥取大学にあった一握りの種籾から復活栽培されたのやそうです。

しっかりした米の旨味が感じられて また時を経た深みが素晴らしいです。

甘味旨味穀物感が混然一体となって得も言われぬ味わいになっています。

そして お燗をすると さらに味が膨らみ隠れていた複雑な味わいが 丸く出てきます。

今井さん おおきにです~~~

こんなれあ酒を 飲めて感謝です。

やっぱり酸がしっかりして 7号酵母で醸されたお酒は 熟成してよりおいしくなる…そんなお酒を 小川酒店でも置きたいな。その年には売れへんかったとしても 安心して寝かせられるお酒がええなあ。