酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

金米祭 お酒 渡船

お酒を選んでいて 発見がありました。

古代米である渡船…今回の参加蔵 全員渡船やってはるやん!

しかも渡船は なかなか初心者向けとは言い難いけど 旨しお米。

これ 伝統シリーズ全部にはめましょ!

浅茅生 渡船無圧生 60%(火入か迷い中)

浪乃音 渡船生 50もあるけど敢て 60%で

七本槍 渡船七七% 火入

萩乃露 渡船生 60%

大治郎 渡船 きもと 生60%

北島 渡船 火入 きもと50%(25BYなので超レア!)

不老泉 渡船 山廃 生55%  

お~~~~~~っ

けど 一旦決まった不老泉 どっちか外さなあきまへん。

おやっさんや!の雄町残念ながら 外させてもらいます。

バラエテイに富んだ渡船のオンパレードになりました。

懐かしい 渡船ができて間もないころ

酔醸会で 能登川で渡船の会をしました。

あれから十数年がたち 今も渡船は健在。

しかも このお米の そしてそのお蔵ならではの個性が生きた

渡船のお酒が出来てきました。それをしみじみ噛みしめたいと思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20191026124205j:plain