酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~~~~~

久しぶりの畑

急に息子が東京から帰ってきたので 気になっていた芋ほりやら

f:id:ogawa-sakeshop:20191027201957j:plain

掘ってみ見ると・・・・お~~~~~っ

なかなか 美味しいそうな芋や。

f:id:ogawa-sakeshop:20191027203015j:plain



f:id:ogawa-sakeshop:20191027202146j:plain

さらに酷暑のときには 死にそうやった 万願寺 ピーマンが命を吹き替えし 豊作

f:id:ogawa-sakeshop:20191027202320j:plain

ごみ袋一杯の菊芋を収穫。前に 京都のミシュラン取得の料理屋さんにこの菊芋をもっていったら 丁寧にお礼のお便りを頂きました。けど 一般的には使い方のようわからへん菊芋。欲しいひと ご一報くださりませ。

f:id:ogawa-sakeshop:20191027202809j:plain

お葱 デイル いろいろ採って 晩ごはんは 畑の野菜の天麩羅

f:id:ogawa-sakeshop:20191027203135j:plain

さつま芋 南瓜 ピーマン 万願寺

あとパプリカや玉葱もたして 豚天は芥子醤油。

f:id:ogawa-sakeshop:20191028092629j:plain

おまけは大根と豚のみるふぃーゆ鍋、ポン酢で頂きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191027203318j:plain

〆は 倖屋の手打ちそば 茹で方ばっちり ようやっと習得。塩もよし 特製そばつゆもよし。自然にあふれた 日曜日の夕食でした。