酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造お酒えらび続々編

 

さて有意義な蔵見学の後は、素敵な部屋で利き酒。

f:id:ogawa-sakeshop:20220108094117j:plain

まず未出荷の渡船55%きもと生が、すこぶる美味しいので、満場一致で決まりました。

これ以外は、すべて火入れ。

このラインナップの中に一つだけ速醸があるとのこと。

皆で悩みましたが、皆ハズレ。29BYの杉山米玉栄でした。

北島のきもとはきれいに熟成するので、ほんまにわからへん。

 

この中から、北島好きのまにあっくなファンが喜んでくれはる一本を選ぶのが、またまた至難の業でした。またどのお酒も、時間が経つほど美味しくなってきました。

おっとは渡船きもと50をえらい気に入っていまして、確かに美味しいけど、値段も良い。

f:id:ogawa-sakeshop:20220108202537j:plain

おけいはんは、杉玉を最後の最後まで抱いてはりました。

そして私は、24BYの渡船60、実はこれだけ加水なのですが、なんともバランス良く、惹かれましてん。

ああやこうや言いながら、議論の末、24BYの渡船に決まりました。

ちょっと嬉しいけどおけいはん後免やで。

f:id:ogawa-sakeshop:20220108202557j:plain

そういうわけで、

北島マニアに超お奨めの24BYの渡船加水火入これは4合のみになります。

完全発酵辛口無濾過生原酒濁り新酒 朝市だけのスペシャル!!

吟吹雪直汲み 未出荷 先行販売

2BY渡船きもと55% これも未!!

レア酒が見事にそろった新年早々の朝市、皆さま楽しみにお越しくださいませ。