酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

古酒とエビマヨ チキン南蛮

御蔵さん しばらく休んではったのですが

いよいよ オープン!

ちょっと遅れて行ってきました。

びっくりぽん!

満員や~~

前に 御蔵に言ったお客さんが、神開の枯艶珠という古酒に エビマヨがあう~~と言うてはったんやけど 実際に御蔵さんで試してみました。

 

ほんまや~!

伊根満開の古酒に そして芳弥の古酒に

エビマヨやチキン南蛮 合いますがな。

ほ~~~~~っとびっくりでした。

古酒自体が 濃厚な味わいなので それに負けない濃いめに味付けされた料理とか 油っこいお料理とええマリアージュいなるのやろな。なので お刺身には 合いませんでした。合わへんという体験があるからこそ 合うたときの口福(これ 湖国と文化の三宅さんに教えてもらいました!)がたまりまへんのです。

 

久しぶりの御蔵さんの 鳥刺しも美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200523083516j:plain