酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 神開へ~~

今度の朝市は 神開!

なんと6か月ぶりに 試飲が再開されます。

さらに 今月で19年目を迎えます。

なので 気合いを入れてお蔵に伺いました。

 

 

テーマは たくさん売りましょう。

神開に限らず どのお蔵もコロナの影響で飲食店が大変なことになっていて、お酒が沢山沢山あります。 酒蔵応援!!企画です。

なので マニアックなお酒ではなく 皆に愛されるわかりやすいお酒を  選ばせていただこうということになりました。

ずらりと並んだお酒。

f:id:ogawa-sakeshop:20200915070430j:plain

 悩ましいのがひしゃくシリーズ。

今年の吟吹雪1401酵母と 昨年のひしゃくシリーズ吟吹雪9号。

どちらも コロナのタイミングで出しそびれているスペシャルなお酒。

フレッシュな今年を取るか ちょっと歳を重ね 通向きの一年寝かせ。

迷った末 わかりやすいということで 今年の吟吹雪1401酵母ひしゃくになりました。

それと これは2016年の70磨きの湖南山田山廃。これは 皆さん満場一致できまり~~。面白いことに おなじ2016の湖南山田 60磨きは火入れはとても今いいのに 生は・・・・ちょっと違うのです。ほんまに お酒は不思議君。70磨きはできた当初から 硬く なかなか開くのに時間がかかったので まさに今!美味しいのやそうです。

続く→