酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 ひしゃく酒到着!

毎年大好評の 神開 ひしゃく酒がやってきました!

200本限定!

海老蔵さん曰く 藤本シャチョウは只今必死のぱっちにて 髭面さんになってはるそうです。

利き酒させていただきました。

日本晴9号酵母という オーソドックスな組み合わせ

軽やかで飲みやすいです。バランス良いです。はじけるような甘味酸味。去年よりドライや~~!

後半 温度を低くして ぐぐぐっとひっぱったので 原酒やけど16、2というアルコール度数となりました。

先日 子鴨のじゅんちゃんが 素敵な事をいうてくれはりました。

じゅんちゃんは 利き水がお好き。そして 神開の水が一番美味しいと絶賛。それと 神開の湖南山田70が 馬刺しにむっちゃむっちゃ合うそうなんです。

神開は藤本シャチョウが杜氏になって2年目の作品!シャチョウと番頭はんと丁稚さん ほんで おもしろい奥さんのゆうこりん 3人の可愛いぼんたち・・・・佳き人が佳きお酒をつくってくれはります。

次に生まれる吟吹雪の9号がこれまた 素晴しく美味しいお酒になりそうですとのこと。楽しみ楽しみ