酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

急須で入れるお茶とか

三井寺の止観とお茶会に行ってから、急須で飲むお茶の良さをしみじみ。

なんかその時間がええのですわ。

 

三井寺に自生しているお茶の木。

アスリートの割れてるおなか似ているのですよ。 

f:id:ogawa-sakeshop:20210214235344j:plain

 

それともうひとつ 毎日幸せを噛みしめているのが、糠漬け。

かき混ぜると なんか醗酵していてあったかいのです。

茄子 キャベツ 山芋 玉葱 胡瓜 白菜 色々やっています。

毎日の暮らしのありがたみをコロナを通じて、どんだけ大切な事かをおしえてもろてます。

毎日のおかず

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210215085538j:plain

いたぎやさんの茄子のなめろう酒粕ソースと味噌とミョウガと生姜で味付け。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210215085844j:plain

豚巻おにぎり。醤油麹で下味をつけて仕上げに焼き肉のたれ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210215090821j:plain

わだくみさんのレシピ。キムチと糸蒟蒻を炒めて、チーズと揚げで巻いて焼きます。

 

ミニトマトの皮を剥いて、バルサミコとオリーブオイルでマリネしたのも◎やった 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210215090127j:plain

初めてした、米粉100%のパンケーキ。グリルで焼いたら 旨く焼けてほっ♪

 

土井善晴さん曰く、料理をすることで、地球を大事にできるのやそうです。

今読んでるミシマ社の本、料理と利他 おもろくて深いです。