酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖ホテル山野草プロジェクト

久しぶりの何も予定のない日。

あんまりええお天気なので湖岸を散歩しました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124933j:plain
紫陽花も綺麗やし、琵琶湖も青空も美しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124146j:plain

 お世話になっている、琵琶湖ホテルの山野草プロジェクトも久しぶりに見せてもらいました。もう12年目。もともとは「食べることが守ること」で取り組んできた協働プロジェクト、里山の食彩プロジェクト=環境ビジネスを持続可能な循環型システムにしていくこと=からスタートしています。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124420j:plain

夏萩。              お手本は滋賀の原風景である、棚田のあぜ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124354j:plain

ヒメジョオン。  立ち上げの時に今森さんも関わってはりまして、今に至ります。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124243j:plainこごみや!

 生物多様性に企業のみどり100選にも選定され、こつこつがんばってはります

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124617j:plain

コマツヨイグサ     多様な生き物の宝庫である里山環境を再現しようと119種類の山野草が植られています。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124719j:plain

珍しい赤つめ草。宇宙がいっぱい。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210530124807j:plain

アカバナユウゲショウ

 

綺麗な小さなすみれも沢山咲いていました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530125119j:plain

大好きなどくだみも。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210530125146j:plain

これは何やろ?ニラに似てます。と思てたら 野蒜なのやて。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530125227j:plain

ボケ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210530125319j:plain

河原松葉・・わからなかった名前は、多賀ののんちゃんに教えてもらいました。流石!

 

渋沢栄一さんのように、我だけではなく 大きな目で見ながら、お年寄りも障がい者も、日本も地球も、宇宙も 皆全体が良くなるように、ゆっくりじっくり、歩いていきたいですね。酒屋としてもなんかできたらええな。色々考えさせられました。