酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖ホテル山野草プロジェクト

良いお天気の朝、琵琶湖ホテル前の山野草を散策しました。時々無性にいきたくなるのです。今日も美しく琵琶湖を見ながらお花見をしました。

 

琵琶湖を見ながら船を見ながら、ほんまにほんまにええとこや。

 

ギボウシ ノアザミ 

ノアザミはのんちゃん曰く、咲きはじめの若い花をポンと軽く叩くと、蝶々が来たと思って、雄しべが伸びて花粉がでてくるそうです。

 

ヒメジョオンと蕗 こごみはすっかり開いて。

 

のんちゃんに教えてもらいました、マンネングサやて。

 

ムラサキツユクサ

 

ウマノアシガタ

 

オドリコソウ?これものんちゃんから、ウツボグサやそうです。有難うございます!

 

コンロンソウ?ではなく、カワラマツバでした。

 

ナツハギ

赤いのは野蒜の花!美味しい野蒜。自然坊たなかさんでは、このらっきょのような根っこをみじん切りにして、お酢につけて熟成させて、鮎の焼いたんのたれにしてはります

のです。

 

アカツメ草 ミズヒキソウも見えます。

 

すみれとユウゲショウ

 

きっとこの場所には、ものすごい沢山の山野草があるのやろな。

お花はええ・・・・・・♪