酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みずかがみ 北島 & 直 & 琵琶湖ホテル

大ニュースです!

今晩6時半から NHKおうみ発630で みずかがみをテーマに 北島酒造さんと直さんがテレビ出演!

どうぞ お見逃しなく!

今日は琵琶湖ホテルに配達にいってきました。

ここでも 大津3ホテル共同企画の第3弾「ホテ米」(ホテまい)で、滋賀県産近江米「みずかがみ」を使ったホテル自慢のメニューを工夫して提供してはります。そして琵琶湖ホテル ダイニング菜では ソース・スフレ・ガレットと様々な形でみずかがみを味わい、楽しんでいただけるお料理を出してはります。これは 是非よばれな。

配達を終えて外に出ましたらば 山野草プロジェクトの花壇がすてき。ボケの花



赤つめ草





狐のなんとかかな?

カラスノエンドウやら

そして
 おうみの前には 菜の花畑。まえは蕎麦の花が咲き乱れていました。

琵琶湖ホテルの前の山野草の花壇は多分2009年に今森さん達の手で始まった山野草プロジェクトで なんとも心地よい空間。ちゃんとちゃんと育っているのやな。

少し歩いていくと ミシガンが停泊していて 山法師が花盛り。なんちゅう ええとこなんやろうと思いました。