酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

蝉丸神社

店の倉庫番の仕事を頑張ったので、ふたたび昼すぎから散歩に出かけました。

歩くのってほんまに気持ちええ。

向かったのは蝉丸神社。

f:id:ogawa-sakeshop:20210531093137j:plain

平安時代から続いた音曲芸道の聖地 蝉丸神社ですが、荒廃が進み、何とか皆の力で修復して次世代へ引き継ぎたいという想いから、クラウドファンでイングが始まりました。

実行委員長はあの川戸さん。

そして橋本宮司直筆の蝉丸神社のラベルの喜楽長のお酒もできました。

うちで大人気!で四家さんのいっちゃん好きなあの本醸造です。

朝市でも大変お世話になっている元田さんも深くかかわってはります。

川戸さんも元田さんも頭が下がるくらい、大津を愛してやまないお二人です。

f:id:ogawa-sakeshop:20210531092648j:plainこの芍薬も元田さん達が心を込めて植えはりました。5月半ばには満開でした。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210531093518j:plain

さねかずらと言えば逢坂山。百人一首で詠まれています。

名にしおば 逢坂山のさねかずら

ひとに知られてくるよしも哉

うちの百人一首には、戦いが激しすぎて血がついているのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210531093816j:plain

飛び出し坊やも蝉丸さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210531093858j:plain

これが盲目の琵琶法師 蝉丸さんの詠んだ碑。

f:id:ogawa-sakeshop:20210531094707j:plain

うちも心を込めてさせていただきます。より多くの支援をお願いします。